店長職って難しいね


by yoshino7577
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カモミール酒

こんにちは

ふらふら店長日記・・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!
f0017840_1955624.jpg


さて今回は前回告知した
カモミール酒を漬けた報告ですd(-_^)


しっかりと水気をきって漬け込みます
f0017840_19575820.jpg

花は結構集まりました!
もちろん無農薬ですよ( ^ー^)



そのまま入れると思いましたが

後で取りづらくなっては・・・

と思いお茶パックに入れてみました

これなら後から出しやすいと思いまして・・・・
f0017840_19583761.jpg

適当につめて・・・・・



次は氷砂糖の用意!!
中に花と氷砂糖を入れて・・・
f0017840_19591291.jpg



ホワイトリカーで漬け込みます
f0017840_19593659.jpg

一応1ヶ月ぐらい漬け込んで

その後花を出してからさらに2~3ヶ月ほど

熟成だそうです・・・・・

9月ぐらいには良い感じのお酒ができること楽しみに
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-06-10 20:00

アイムホーム家庭菜園

こんにちは

ふらふら店長日記です・・・・・・・
f0017840_2117522.jpg


アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!!

今回はアイム岸和田畑日記です・・・

沢山写真ありますので
本日は展覧会です
f0017840_21194977.jpg
f0017840_2120047.jpg
f0017840_2120103.jpg
f0017840_21201962.jpg
f0017840_21203266.jpg
f0017840_21204373.jpg
f0017840_2121520.jpg
f0017840_21211532.jpg



ジャガイモ・たまねぎ・カモミール収穫祭・大根
を収穫しました!!


次回はカモミール酒を漬けたのでご紹介しますね

ではまた来週!!
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-06-04 21:22
こんにちは

ふらふら店長日記です・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!!
f0017840_14385280.jpg


今回はお料理でエコブログです

毎日の昼食はどのぐらいかけているでしょうか??

__(・_・_;))フキフキ!((;/ ゚ペ)/ ̄フキフキ



本社のある本町界隈では昼ごろにはお弁当屋さんが沢山

出てきて1つ250円弁当もアリかなり節約できているそうです

d(-_^)ウンイイネ!



で岸和田のほうではといいますと(゜σ ゜)゙...

外食では700円~800円ほどかかっています・・・・



これはもったいない
ということで会社で作ろうということになりました!

一食一人250円までで何とかやりくりしています
f0017840_1441297.jpg

今日のお昼はそうめんです!

畑で取れた無農薬野菜も一緒に

食べてさらに経費削減です!
f0017840_14422437.jpg

小林君も一緒にお手伝いしてくれています( ゜ー゜)_



出来上がりでこんな感じです・・・・
f0017840_14431536.jpg

今回はレタスとセロリと韮を使いました。


最近は独身時代に使っていた3合炊きのジャーを

持ち込んで作ってご飯を炊いて

炊きたてご飯で安くて優雅なランチしています

ちょっとリッチなときでも300円ほどかければ

満腹状態ですよ!



今度は何にしようか楽しみです

おいしくてさらについでにお金の節約にもなるし

「ついでにエコ活動」続けていこうと思います
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-05-26 14:44

イチゴ狩り

こんにちは
ふらふら店長日記です・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています
f0017840_22215224.jpg


さてさて今回はタイトル通り
楽しいイチゴ狩りです!!



アイムファーム岸和田でスクスクと

イチゴ君たちが育っています

(*^¬^*)
f0017840_22222798.jpg



スタッフも楽しみに見ています・・・・
f0017840_2223365.jpg

なにやら自分のキープ物を
打ち合わせ中のようです・・・・・・


キープイチゴが
そろそろ収穫と思い朝見てみると

・・・・・・

・・・・・・・・・・・あれっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









。。。。。。。。。。。。。

もしかして・・・・・・・・・・・・
f0017840_22244222.jpg

ガーン・・・・・・・・・食べられてる・・・・・・・・・・

(T^T)(^T)(T )( )( T)(T^)(T^T)

しかも熟れたイチゴだけ・・・・・・・・
ショックすぎる・・・・・・・・


また少ないですが残っていたので
あわてて収穫!!
f0017840_2226759.jpg

おいしそう
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ご想像通り・・・・・・・・・

あっという間になくなってしまいました・・・・・・・



私も次の収穫にはゲットします!!
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-05-18 22:27

節約術

こんにちは

ふらふら店長日記・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!
f0017840_114116.jpg


さて今回はエコブログです

岸和田店で
エコグッズを導入したんですが


ヒント1  
これ↓↓↓↓↓↓↓↓
f0017840_1155097.jpg

と・・・・・・


これ↓↓↓↓↓↓
f0017840_1164928.jpg

ですd(-_^)


何か分ります??
この時点わかればかなりの

エコ達人!










ヒント2

これ↓↓↓↓↓↓
f0017840_1183325.jpg

と・・・・・・・・

これ↓↓↓↓↓↓
f0017840_118447.jpg







・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







正解は・・・・・・・・・・・・・・・





















節水エコです

└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘
f0017840_1194719.jpg


雨水タンクです!
この大きさで100L溜めれます




f0017840_11112338.jpg

こちらはトイレ節水金具です


取り付け簡単!



①先ずフタを取りまして・・・・
②金具をクサリに通します

以上・・・・・・・

出来ました!!
めちゃ簡単!数分で完了!



これで月々約10L節水効果アリです!

年間で約バケツで150杯節約!!
↑↑↑↑↑↑↑分かりづらい???(--*)キラーン

お風呂で言うと約1杯分ですm(_ _)mこれなら分りやすいですかね



雨水タンクの方は・・・
f0017840_11152511.jpg

畑 に利用しています・・・・

f0017840_11155868.jpg

中村監督は畑責任者なので
毎日こまめにタンクから水を汲んで
野菜たちに潤いを与えてくれています!



天の恵みを大切にしてくれています

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

野菜たちもスクスク育ってくれいています

収穫が楽しみです!

f0017840_11163531.jpg

[PR]
# by yoshino7577 | 2009-05-12 11:16

GWリニューアルオープン

アイムホームは
ゴールデンウイーク期間中
5月1日~5月6日中
リニューアルオープンしています
皆様是非お越しください!
f0017840_15263098.jpg

生活しながら我慢をしたり意識しないでも勝手に出来るエコ住宅を
是非見に来てください!!

f0017840_15291735.jpg



お待ちしています!
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-04-30 15:28

バリアフリー展

こんにちは

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!
f0017840_15333759.jpg


さて今回はバリアフリー展の報告です
f0017840_1534028.jpg


アイムホームは有料老人ホームの建設も

手がけております

主導になって動いてもらっているのがこの方!!
f0017840_15343689.jpg

九州支社のコンドーです(古っ!!)

__(・_・_;))フキフキ!((;/ ゚ペ)/ ̄フキフキ



今回はわざわざ九州よりの見学参戦です

とにかく人が多く業界の方ではなくて、一般の方が非常に多いことに

驚きました!

皆で手分けしながら回っていると面白いものを発見!
f0017840_15353357.jpg

お使いの車椅子に装着するだけで
簡単に階段を上り下りする機械を発見!!
乗り換えたりする必要なしで一人で介助が出来る
優れものです( ^-^)

千代島レポーターも
乗り心地も良く怖さもなかったようです


f0017840_15362847.jpg

こちらは近藤レポーターが犬ちゃんとお話しています・・・
視覚障害の方用の盲導犬のブースーもあり
募金を募られていました。。。

近藤さんとちょっと立ち寄り募金してまいりました。

(〃⌒ー⌒〃)∫゛

その他、ベットのほうも見に行ったりして
商談を進めてこれました

積極的に限られた時間の中で積極的に
動かれている近藤さんお疲れ様でした


今度はゆっくり時間を作って
夜みんなで食事にでも行きましょう
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-04-26 15:29

楽しい家庭菜園2

こんにちは

ふらふら店長日記・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!!
f0017840_20364981.jpg


さてさて今回は前回に引き続き
楽しい家庭菜園2でございます

( >_[・]) ロックオン

種まきした茄子・ピーマン・つまみ菜・ほうれん草・大豆
たちのその後ですが・・・・



先ずは「つまみ菜」が出てきたので
畑へ移植!!
f0017840_20403988.jpg

あっという間に実ったので
早くも収穫できました!!



「おひたし」にして食させていただきました
あまりにもおいしすぎて
写真とるのわすれました・・・

m(_ _)m



その後ピーマン・なすびたちも目が出てきたので
移植しました!!
只今こんな状態です(〃⌒ー⌒〃)∫゛
f0017840_2041364.jpg

だいぶ畑っぽいな~
と毎日優しい目で眺めております・・・・・





そうこうしているうちに
イチゴが実を付けてきました!
f0017840_20441781.jpg

また
カモミールが良い感じになってきましたので

収穫!!

これ左右で違い分ります???(「・・) ドレドレ...
f0017840_20453979.jpg

左は少し乾燥してきています
f0017840_2046623.jpg

こちらはまだ取れたてフレッシュです
f0017840_20424593.jpg

香りは乾燥してきた方が断然いい!!

(--*)キラーン

新しい発見もしながら楽しく家庭菜園しております

今のところカモミール酒を造りたいので

もう少し収穫してからやっちゃいますよ!

エイッ( ・_・)/---===≡≡≡◎シュッ!

また後日報告します!!
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-04-21 20:48

楽しい家庭菜園1

こんにちは

ふらふら店長日記・・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!

f0017840_215586.jpg

さて今回は畑進捗状況です



暖かくなり種蒔きしましたm(_ _)m
1、茄子

2、ほうれん草

3、つまみ菜

4、ピーマン

5、大豆

ヨーイドンでスタートです!



あっ!

以前にジャガイモを

埋めていた報告わすれてた・・・





結果は?

バケツ君

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発芽!

♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー...
f0017840_2152957.jpg





畑のほうは????

無事発芽!



今はこんな状態です!
f0017840_216610.jpg

o┬┬┬┬┬(~o~)┬┬┬┬┬o



カモミールもちらほら花が付いてきました

∪(゚▽゚)ψ
f0017840_2164643.jpg


ちょっとづつ収穫しています!







あっ

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

種のこと書くの忘れています・・・

次号楽しみに
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-04-13 21:03

家庭菜園収穫!

こんにちは

ふらふら店長日記・・・・・

アイムホームは
チームマイナス6%に
参加しています!!
f0017840_2044645.jpg

今回はお料理ブログです

d_(>o<)ヨクデキマシタァー!



会社の駐車場の畑で野菜収穫をして

何か出来るものは??

とネットで調べると色々ありますね~





簡単そうなレシピをゲットして

家でやってみました!



これは以前もつくってみた

ブロッコリーとしらすの炒め物
f0017840_2040158.jpg

今回は三つ葉があったので

鶏肉を使っての炒め物??
f0017840_20404271.jpg

あとは菊菜をどうしようかと???

ネットで見ていたらちゃんとあるんですね~

f0017840_204192.jpg


こちらでございます!!

1菊菜は塩湯通しします!

2上げた菊菜に醤油をまわして

水切りと一緒に絞ります

3ゴマをすりつぶしたところに

ごま油と砂糖を入れて味を調節

4混ぜるだけd(-_^)


簡単でしかも結構おいしい!



焼酎でちびちびやるには最高の

肴たちでした!



家庭菜園は育って楽しい
食べて楽しいですね!


次もがんばりまっす∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス
[PR]
# by yoshino7577 | 2009-04-06 20:38